新潟県十日町市下条地区のこども園です。

お電話でのお問合せはこちら
TEL:025-756-2424
FAX
:025-756-2460

園日記

2024.04.08

進級式🌸入園式

ここにエントリー本文を書きます。

2023.12.19

🎅あわてんぼうのサンタクロースが来てくれました🎅

12月19日、むつみこども園にあわてんぼうのサンタクロースがやってきてくれました🎅🛷

3歳以上児は、その時ちょうど遊戯室でクリスマスにちなんだパネルシアターを見たり、〝サンタさんにお願いしたいプレゼント″のインタビューをしている真っ最中でした🎤 そんな中、どこからともなく聞こえる鈴の音に子ども達も辺りをキョロキョロ“👀”❕ 鈴の音は段々と近くなり、ステージの幕が開くと、そこにはサンタクロースが🎅❕❕ 子ども達は驚きすぎて声も出ないといった様子でした(^o^)♬ 

 サンタさんに、せっかくなのでインタビューをしたのですが、子どもたちからは「サンタさんはどこから来たのですか?」「どうやって来たのですか?」「沢山のおもちゃをどうやって運ぶのですか?」などの質問が出ました。サンタさんからは一人ひとり手渡しでプレゼントをいただきました✨みんながとっても嬉しそうに、何が入っているんだろう…❓と想像を膨らませていました🎁✨ サンタさんにはお礼に、運動会で踊った【あいうえおんがく】の踊りと【あわてんぼうのサンタクロース】の分担奏を披露し、楽しいひと時を過ごした子どもたちでした🎵

 サンタさんをまじまじ見る3歳児🎅

 プレゼントをもらって嬉しそうな4歳児🎁

カスタネット・タンブリン・鈴で分担奏♪

 タンブリンを鳴らす5歳児♬

【あいうえおんがく】の体操を披露👧👦

・・・ちなみに0.1.2歳児クラスへもプレゼントを届けてくれたサンタさんですが、サンタさんの存在が分からない赤ちゃんは、赤い服を身にまとった、髭もじゃもじゃの人は誰… ⁇こわーい(;△;)と泣く子や固まる子がいました☺

2023.10.24

🌲園庭に植樹しました🌲

下条地区にお住まいの村山兼太郎さんより、新園舎竣工の記念に・・・と、❛ひめりんご❜や❛こでまり❜など計5本の木を頂き、園庭に植樹しました🌳✨

きっと子どもたちと一緒に大きく育っていくことでしょう。 ありがとうございました✨

2023.09.15

運動会前の園庭の草取り🌞💪

運動会に向けた活動に、毎日意欲的に取り組んでいる子どもたち👧👦自分たちが使う園庭をきれいに、そして走りやすくするために、草取りをして運動会に向け気持ちを高めました。5歳児は3歳児に「こうやって取るんだよ」「草を振って土を落とすんだよ」「取った草はこのバケツの中だよ」とやさしく教えていました。運動会の競技だけでなく、草取りをすることでも、異年齢の関わりが持てました。暑い中、短時間でしたがみんなでがんばりました。✨

1人20本の雑草をとろう❕と呼びかける担任

おしまいになる頃草とりが楽しくなってきた

 とった草は畑の脇へ捨てに…

みんな、ご苦労さまでした✨ これで気持ちよく運動会を迎えらるね\(^o^)/

2023.06.13

🌱さつまいも苗植え🌱

 5月31日に年長児と、さつまいもの苗植えをしました🌱 毎年、年長児が苗植えをして、秋の芋ほりを3歳以上児みんなで行います🍠

今年は5畝(うね)170株を植えました(^_^)✨ 

 植える手順は、①苗を斜めに植えて土をかける ②苗がマルチの暑さで焼けないように葉の下に枕となる草を置く ③水をあげる です☺

暑い中、美味しいお芋が育つようにみんなが頑張りました👏✨

 手本をよく見ています👀

「おいしいお芋になりますように…(*^^*)❤」

 「苗の下に枕だよね❕」

 全部植えたら、豊作を願っておまじない❣

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇2週間後の様子👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

ちゃんと根付いて葉っぱも増えました🌱✨

2023.05.12

🚌楽しみな遠足🚌

いよいよ明日は遠足です🍙ヽ(^o^)丿 「晴れるといいな~」と楽しみにしている子ども達が、てるてる坊主を作りました🎵

それも、普通のてるてる坊主ではなく絵本【スーパーてるてる】をモチーフにしたマント付きのてるてる坊主です(*^^*)

 「あーした天気にしておくれ☼♪」

玄関に沢山のスーパーてるてるが並びました

 5歳児作、ミニサイズのてるてる坊主

2023.01.19

❄1月19日 スノーチュービングを楽しんできました❄

 スノーチュービングに乗ってきました

5歳児がベルナティオに出かけ、スノーチュービングを楽しんできました

スタッフの方にチューブを回転させるか回転させないかを聞かれ、自分で選んで乗ります

最初はチョッピリ怖そうにしていた子も、帰る頃には楽しくて帰りたくない様子が見られるほどでした 「回転でお願いします」 

友だちと連なって乗るとスピードが出るー                                        

 上まで行くのも楽ちんだ 

2023.01.13

消防団の方より紙芝居の読み聞かせをしていただきました🚒🚒🚒

 消防団員の方が来園し、防災・防火を呼びかける紙芝居の読み聞かせをしてくださいました

4・5歳児が参加し、紙芝居を見ながら、地震や火事が起きた時のダンゴ虫のポーズやひよこ歩きの実践をしました

2023.01.12

雪遊びを楽しんでいます⛄✨

 1歳児から5歳児まで、園庭に積もった雪で雪遊びを楽しんでいます 新雪の上を歩いて自分の足跡がつく事を楽しむ1歳児や、そり滑りを楽しむ4・5歳児と、年齢によって遊び方も様々です

2023.01.10

新年のおあつまりがありました🎍

 新年あけましておめでとうございます

冬休みだった子どもたちも今日から登園し、全園児がそろいました

新年の挨拶をしたり、年長児が今夢中で取り組んでいるあやとりを披露したりしました

ページの先頭へ戻る